251573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★『黒こげピーマンと焼き野菜のサラダ』

最近、スーパーで、赤や黄やオレンジのカラーピーマン(パプリカ)って、
よく見かけますよね。
もちろん生で食べてもおいしいんだけど、グリルで真っ黒になるまで焦がしてから皮をぱりぱりと剥くと、とってもこくがでておいしくなります。
ほかの野菜はなんでもいいけど、カラーピーマンはぜひお試しあれ。

材料(2人~4人分)
・カラーピーマン(赤・黄を各2分の1個)
・なす、かぼちゃ、長ネギなど適宜
*野菜の下ごしらえ
 カラーピーマン・・・種とへたをとる
 なす・・・タテに5ミリ厚さぐらいに切る
 長ネギ・・・3~4センチの長さに切る
 かぼちゃ・・・種をとって、2分電子レンジにかけたものを、
        5ミリ厚さぐらいに薄切り

<ドレッシングの材料>
・にんにく1かけ(芯をとって、みじん切り)
・イタリアンパセリ3束ぐらい(茎の部分を切り落とし、葉はざく切り)
・バルサミコ酢 大さじ2
・エクストラバージンオイル 大さじ2
・塩 少々、黒こしょう たくさん


作り方
1 ドレッシングの材料をすべて1つのボウルに入れて、冷蔵庫でなじませておく

2 ガスレンジに魚焼き用のような焼き網をのせ、火にかけ、網を少し焼く

3 下ごしらえした野菜を網にのせる。ピーマンは皮のほうを下にして焼く。焼けた野菜は順次ドレッシングのボウルに放り込む。

ピーマンは皮が真っ黒に(とにかく真っ黒になるまで)焼いたら、
水にとって、皮をむく。よく焦げているほど、ぺろりとカンタンに皮がむけます。皮をむいたら、軽く水けをふいて、食べやすい大きさに切って、ドレッシングをなじませる。

野菜全体がなじんだらできあがり。前菜にも最適。ワインによく合います。
焼く野菜はお好みで。
魚を焼くグリルでやいてもOKですよ。



© Rakuten Group, Inc.